体験練習会の続報(其の1)

2011年4月30日

5月7日(土)に行われる体験練習会に先立ち、先月4月23日(土)に第1回体験練習会を開催しました。
この日の体験には、口上初体験の小学6年生と、すでに外郎売の口上を知っていてご自身の口上テキストを持ってきましたとおっしゃる女性の方が参加してくださいました。
さぁ、おだ笑ぼっち(子どもメンバー)と一緒に体験レッスンを始めましょう。

[4月23日の体験プログラムを一部ご紹介します]
・先ずは体をほぐしましょう。
    ゆるゆる、くねくね、リラックス。
・発声練習をしましょう。
    大きく口を動かして、おなかから元気な声を出しましょう。
    「あ・え・い・う・え・お・あ・お・お・あ・お・え・う・い・え・あ・・・」
・口上早口言葉にチャレンジしましょう。
    「ぶぐばぐぶぐばぐみぶぐばぐ あわせてぶぐばぐむぶぐばぐ」
・言葉遊びと日本の伝承遊びを楽しみましょう。
    難しい台詞は創作口上わらべ歌とお手玉で遊びながら覚えましょう。大山5寸独楽もわらべ歌に乗せて回ります。
    「♪~ふるさと まとめて こうじょう あそび ういろうの こうじょう にほんご あそび~♪」
・外郎売の口上を群読しましょう。
    全文を声に出して読みましょう。読み終わるまで約7~8分もかかる長い台詞です。
・その他
    おだ笑ぼっちのお家芸 「口上日本語遊び」 「早口言葉東海道をゆく」 の実演と体験など。

外郎売の口上を楽しんでいただけましたでしょうか。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

・第1回体験練習会に参加できなかった方
・そもそも外郎売の口上って何?と思っている方
・行こうかなぁ~どうしようかなぁ~と迷っている方
・外郎売の口上はどんな風に覚えるの?
という方は、5月7日の第2回体験練習会(参加費無料)に是非お越しください。私たちと一緒に外郎売の口上を楽しみましょう。
この他にもいろいろなプログラムを用意していますので、どうぞお気軽にご参加ください。会員一同心よりお待ちしています。


dc042415.jpgdc042420.jpgdc042449.jpgdc042486.jpg



2004年より始まりま した外郎売の口上大会実行委員会は、2010年4月装いも新たに外郎売の口上研究会に生まれ変わりました。
button ホーム このサイトについて お問い合わせ Copyright